MENU
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
入学総合案内0120-373-393

就職内定者メッセージ

実習中に内定獲得も!就職に強いワケとは?

希望の就職を叶えた先輩たちに、就職活動の様子や内定の決め手をインタビュー。
大阪健康ほいくが「就職に強い」と言われる秘密について体験談を通してご紹介します。

  • 運命の園に出会える!?実習先への就職者も多数

    小島さん:就職活動どうだった?私は自分が通っていた保育園しか考えてなくて「今年の採用はない可能性も」って言われて頭が真っ白…。猛アタックして内定をもらえて今はほっとしたところ。

    田中さん:すごい、初恋が実ったって感じだね!私は実習に行った園の厳しいけど成長できる環境が良くて積極的にアピール。努力の甲斐があって採用になったよ。

    岡崎さん:園の方針や雰囲気に合う・合わないって大事だよね。私は実習先が『ほめて伸ばす保育』の園で「私が働きたいのはここだ」って思っていたら、以心伝心。園長先生が実習中に「応募するなら採用する」って言われて

    樫本さん:うちの学校は実習の園にそのまま就職って子が結構いるよね。業界とのつながりが広いってことが就職に強い理由なのかな?

    田中さん:それもあるけど、それぞれの学生に合うところを実習先に選んでくれているのも大きいと思う。私も行ってみて自分に合う園だって感じたし。

    樫本さん:確かに!私は別業界に就職しようと思っていたけど、実習がすごく楽しくて保育士になるって決心できた。相性が合う園じゃなかったら違う道に進んでいたと思う。今は大満足だし希望いっぱいだよ。

    内定の決め手はやる気と実践力と笑顔!

    小島さん:ところで、内定をもらえた決め手は何だと思う?私は実習中からずっとアピールし続けたやる気と積極性かな。

    岡崎さん:私はしっかり状況を見て動いているのを評価されたみたい。最初はとまどったけど、校内実習の経験が役に立ったよ。

    田中さん:そうそう。学校の実習でいろんな場面を経験して実践力がついているし、今何をしたらいいかを考えることがクセになってて。

    樫本さん:私は笑顔がいいって言われたよ。あいさつや礼儀にも気を配った成果かな。

    岡崎さん:就職ってそういうあたりまえの部分が決め手になったりするみたいだよね。

    小島さん:先生たちにいつも「笑顔!礼儀!」と言われていたことが役に立った。振り返ると、毎日の学びや何気ない指導が就職につながったんだって思うな。

  • 01
    認定こども園 Kids まゆみ内定
    堀尾 良祐さん
    大阪府立成美高等学校出身
    02
    和泉チャイルド幼稚園内定
    池田 彩香さん
    私立香ヶ丘リベルテ高等学校出身
    03
    なかもずこども園内定
    樫本 莉奈さん
    大阪府立堺上高等学校出身
    04
    まこと鳴滝保育園内定
    岡崎 真由さん
    和歌山県立那賀高等学校出身
    05
    泉佐野すえひろ保育園内定
    小島 幸さん
    大阪府立信太高等学校出身
    06
    チューリップ保育園
    川上 真愛さん
    大阪府立信太高等学校出身
    07
    加茂保育園内定
    横江 佑希也さん
    大阪府立伯太高等学校出身
    08
    聖ヶ丘幼稚園内定
    田中 千秋さん
    賢明学院高等学校出身