Happy time

甘えん坊がやんちゃ坊主や泣き虫さんに変身したり。 昨日はできなかったことが急にできるようになることも。 くるくる変わる表情やたくさんの成長と出会って、 こどもたちのことがもっともっとわかってきた。 これってやっぱり、一緒に過ごす時間が多いからかな? 朝の登校時間にお昼休み、それから放課後も かわいいこどもたちとふれ合えるって本当にしあわせ♥ あの笑顔を見ると、苦手な勉強だってがんばれるから不思議。 こどもたちが大好きだから、実習だけじゃモノ足りない! そんな私にぴったりな学校『大阪健康ほいく』での ハッピータイムが今日もはじまります。
一緒にいる時間が多いほど、好きになれる、がんばれる!

「おねえちゃんせんせー!!」思いきり大きな声であいさつしてくれた、あっくん。 今日も元気だなぁ。ママの手を握ってぷくっとほっぺをふくらましたちぃーちゃん。あらら、 今朝はごきげんななめかな?登校中に出会うすこやか認定こども園のこどもたちにパワーをもらって。 さあ、私もがんばって勉強しないとね!

今日の課題はエプロンシアター&おもちゃ作り。こどもたちの注意を引く色や発育につながるしかけ…、ちゃんと考えて作らなきゃ。 難しいけど、こどもたちのよろこぶ顔を思い浮かべて力作にチャレンジ! 課題というより、こどもたちへのプレゼントを作っている気分♪

おしゃべりしてた子もよそ見してた子もピアノが鳴ると先生に集中。 そんな様子をすこやか認定こども園で見て、ピアノの練習にも力が入るようになった。 ピアノってこどもたちのリズム感や感性を伸ばすために欠かせないものだから保育士さんに必要なんだって。 だからもう苦手なんて言わないよ♪

ランチが終わったら、すこやか認定こども園のお手伝いにレッツ・ゴー♪ 今日は歯みがき嫌いのゆう君が自分でできたし、にんじんが苦手なみっちゃんも勇気を出してパクリ! こどもたち一人ひとりの日常や成長の瞬間を見られるから、授業にはない驚きや発見がいっぱい。 それにしても、一人でこどもたちをちゃんと見られる先生には憧れちゃうな♪ 目標にできる素敵な先輩がすぐそばにいるなんて、すごく恵まれた環境なのかも。

いよいよ実習。授業で教わったように外あそびの計画を立てたけど、 トイレに行きたがる子やはしゃぎすぎちゃう子もいて全然うまくいかない…。 でもお手伝いのときに見たベテラン先生の声かけを参考にしたら、 こどもたちが私の言うことを聞いてくれて感動! 「技を見て盗む」ってすごく大事だなって思った。

実習で実感したことは、こどもたちは先生をすごくよく見ているってこと。 今日は「せんせい同じにして」っておねだりしたちぃーちゃんと一緒に髪を結んだよ。 先生はこどもたちのお手本だから、表情や話し方、身だしなみや立ち振る舞いもきちんと気持ちを込めて。 私が小さい頃に憧れていた笑顔が素敵な先生も、こんな風にこころを配ってくれていたのかな?

実習の後は日誌の作成。
文章にまとめるのはすご~く難しい(涙)。
でも、できたことや失敗したことを振り返ることで、得意分野やこれからの課題が見えてきたかも。 自分じゃ気づけなかったことも実習担当の先生からアドバイスがもらえるし、 私が成長するためには大切なことなんだなって実感。

実習とは違う年齢のこどもたちともふれ合いたくて、放課後ボランティアに挑戦。 幼児クラスと乳児クラスって、先生の仕事もこんなに違うんだ! 授業で教わってはいたけど実際にやってみないとわからないことだらけでビックリの連続。 いろんな経験ができるチャンスがあるってありがたいな♪

One Day Diary

なっちゃんはおはしが使えるようになった、とも君のいじわるは「好き」の裏返し、
無口なはなちゃんは仲良くなるとおしゃべり…。
型にはまった実習の時間じゃわからない、こどもたちの個性や成長に気づけたのは、
やっぱりいっぱいふれ合ったから。
教科書の内容も、こどもたちと接する中で本当に理解できた。
ほかにはない、宝物のような経験をたくさんできたのは「大阪健康ほいく」だから。
こどもたちの無限の可能性を引き出せる、素敵な先生を目指して一緒にがんばろう!