is_home: is_front_page: » おもちゃクラスおもちゃクラス|圧倒的な実習量! | 大阪健康ほいく専門学校

学び・資格
おもちゃクラス

01 おもちゃクラス

おもちゃクラスイメージ

楽しい手作りでドキドキ☆ワクワクさせる先生になろう!

こどもたちにとってのおもちゃはただの遊び道具ではなく、こころとからだのすこやかな成長をうながす大切な存在。このクラスでは、おもちゃや遊びの目的を意識しながら、作る技術だけでなくこどもたちと一緒に楽しく作り上げていく過程も学ぶことができます。おもちゃや遊びのアイデアの引き出しをたくさん持っておけば、こどもたちとの距離があっという間に縮まります!

創造力

表現力

Pick up CURRICULUM

折り紙イメージ

折り紙

1枚の紙からさまざまな形を作りだすことで楽しみながら創造力を育むことができる折り紙。日本に古くから伝わる文化をこどもたちに伝えるテクニックを楽しく学びましょう!

手あそびイメージ

手あそび

手あそびは、こどもたちがリズムに合わせて言葉を楽しく学ぶことができる遊びの1つです。手あそびを演じるときの表現の仕方や、こどもたちとのコミュニケーションの取り方を学びます。

手作り絵本イメージ

手作り絵本

こどもたちに伝えたいメッセージを織り込んでストーリーを組み立て、世界に1つの絵本を作ります。しかけ絵本、布絵本、大型絵本などこどもたちのこころをひきつける工夫も学習。

リズム音楽イメージ

リズム音楽

こどもたちが好きなリズムやこどもの成長に応じた歌の選び方について学びます。また、日本伝統文化のわらべうたから現代への移り変わりなど音楽の歴史についても学びます。

人形劇イメージ

人形劇

人形を使って、楽しい物語や世界観を伝える人形劇はこどもたちに大人気。人形劇独自の演じ方や声の出し方、場面展開の方法など、実践を通して学びます。

世界のおもちゃ大発見イメージ

世界のおもちゃ
大発見

日本と海外のおもちゃの違いや、おもちゃに隠された秘密・工夫を学習。おもちゃをこどもたちの「お勉強道具」として、さまざまな角度から研究します。

1WeekSchedule

おもちゃクラスでは、部分をより深く、専門的に学ぶことができます。

時間割表イメージ

※時間割は変更になる場合があります。

StudentVoice

ただ工作するだけじゃない!
エンターテインメント力も養えます。
おもちゃの授業って工作や絵の腕を磨くのかなと思っていましたが、もっと奥が深かった!紙芝居では演技力を身に付けたり、手あそびではこどもたちのこころをつかむ表現力を勉強したり。出来栄えの上手下手じゃなく「伝えたいことを届ける工夫」が大切なんだって知りました。こどもたちが目をキラキラさせてよろこんでいるシーンを想像しながら、課題に取り組んでいます。

江川 未貢さん 和歌山県立海南下津高等学校出身

StudentVoiceイメージ