学びの特色

保育科 2年制 【 職業実践専門課程 認定学科 】

大阪健康ほいく専門学校保育科では卒業と同時に保育士の資格を取得できるだけでなく、短期大学との教育連携により幼稚園教諭二種の免許も取得することができます。 専門学校で「現場で活躍するための専門的知識と高度な実践力」を身に付け、短大で「こどもに関する理論」を学ぶことで、技術と知識をあわせ持つこどもに関する保育のスペシャリストを目指しましょう。

職業実践専門過程とは?

職業に必要な実践的・専門的な能力の育成を目的とし、専門分野の実務に関する知識、技術および技能について組織的な教育を行う専修学校の専門課程のことで、文部科学省が定める要件すべてを満たさなければ認定されません。より高度な職業教育を通して自立した職業人を育成し、業界が求める人材の要請に応えるもので、現場に即した実践的な能力を学びたいと願う人にとって、学校選びの重要なチェックポイントになります。

卒業と同時に取得可能な資格・免許・称号

♥保育士資格

♥幼稚園教諭二種

♥社会福祉主事任用資格

♥専門士

♥短期大学士

目指せる資格 ほかにも、幅広い専門知識を身に付けるための、さまざまな資格取得が目指せます。

♥幼児体育指導者

 

♥ダンス教育指導士

 

♥保育英語検定

 

♥食育指導士

※豊岡短期大学通信教育部こども学科の学習サポートにより取得可能。

  • Wライセンスの取得で、
    勤務先や働き方の幅が広がる!

    幼稚園と保育園が一緒になった「幼保一元化」に向け、短大卒として幼稚園教諭と保育士、両方の資格取得をしていることは、就職時の大きなメリットです。

  • 実践力を付けられる
    どこよりも豊富な実習量!

    どこよりも実習量が多く、さらにすこやか認定こども園で常にこどもとふれ合えるため、現場での実践力がしっかり身に付きます。

  • 現場で活かせる
    ピアノ教育が充実!

    一人一台ピアノを使える充実の環境。初心者でも安心の個人レッスンで、カリキュラムをマスターできます。

保育科の科目一覧

※カリキュラムは変更になる場合があります。

豊富な実習と少人数制ならではの環境が魅力的!

こどもと関わる時間が豊富で、現場で学ぶ「すこやか実習」があるところに魅力を感じて入学しました。少人数制で、和気あいあいと過ごせる毎日は本当に楽しいです。また、こどもたちとすぐに会える距離感も魅力のひとつ。すこやか実習では、「おねえちゃんせんせい」と寄ってきてくれるので、とても学びやすいです。2年間で、保育士と幼稚園教諭二種の両方を取得し、ステキな保育士になりたいです。 樋口 こころさん 私立清明学院高等学校出身

※時間割は変更になる場合があります。