精神保健福祉通信教育科

精神保健福祉通信教育科イメージ
全国トップクラスの国家試験合格率を支える、充実のカリキュラムと、きめ細かな指導。

平成13年より保健、医療、福祉、教育、実社会で有用な人材を輩出してきた、精神保健福祉通信教育科。自宅学習が中心の「通信教育」で、仕事や育児、介護などで通学が困難な方々からも支持されています。短期養成(9ケ月)と一般養成(1年7ケ月)の2コースがあり、国家試験合格率の高さは全国トップクラスです。
高い合格率の秘密は、長年にわたって培ってきた豊富な教育ノウハウにあります。レポートからスクーリング、国家試験対策まで、国家試験合格を見据えたカリキュラム。そして、実践現場での経験豊富な講師陣、卒業生の多くが実習指導にあたる現場実習も大きな強みです。

精神保健福祉通信教育科イメージ

学習計画

履修科目は入学要項P.05をご覧ください。
実習は対象者(実務経験のない方)のみ

在校生メッセージ

仕事や家庭をもちながら、日々勉強に励む在校生たち。精神保健福祉士(PSW)を目指そうと思ったきっかけや、本校を選んだ理由について語ってもらいました。

  • 生きづらさを抱える方と力強く並走していける精神保健福祉士を目指したいです

    Q1 精神保健福祉士を目指そうと思ったきっかけは?

    以前は接客業をしていましたが、もっと深く人と関わる仕事をしたいと思い福祉職に転職しました。そして現在はコミュニティソーシャルワーカーとして、さまざまな課題を抱えておられる方々と関わっています。相談者の中には精神的な課題を抱えておられる方も多くいらっしゃることから、その特性を理解し、当事者の心情に寄り添った支援がしたいと思い精神保健福祉士を志望しました。

    Q2 大阪健康ほいく専門学校を選んだ理由は?

    学校説明会では、カリキュラムや学習サポートについて丁寧に教えていただきました。働きながら学ぶ上で、「24時間いつでも質問ができるところ」が魅力だと感じました。また体験授業では、先生が楽しい授業をしてくださり、ここで学びたい! と思い入学を決めました。

    酒井 尚美さん

    梅田 理奈さん 23期生(2023年度 短期養成入学)
    社会福祉法人 和泉市社会福祉協議会 勤務(2023年5月現在)

精神保健福祉士活躍のフィールド&講師対談