MENU
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
入学総合案内0120-373-393

保育科2年制

【 職業実践専門課程 認定学科 】

大阪健康ほいく専門学校保育科では卒業と同時に保育士の資格を取得できるだけでなく、短期大学との教育連携により幼稚園教諭二種※の免許も取得することができます。専門学校で「現場で活躍するための専門的知識と高度な実践力」を身に付け、短大で「こどもに関する理論」を学ぶことで、技術と知識をあわせ持つこどもに関する保育のスペシャリストを目指しましょう。

※大阪芸術大学短期大学部通信教育部保育学科との併修により取得可能。

職業実践専門課程とは?

職業に必要な実践的・専門的な能力の育成を目的とし、専門分野の実務に関する知識、技術および技能について組織的な教育を行う専修学校の専門課程のことで、文部科学省が定める要件すべてを満たさなければ認定されません。より高度な職業教育を通して自立した職業人を育成し、業界が求める人材の要請に応えるもので、現場に即した実践的な能力を学びたいと願う人にとって、学校選びの重要なチェックポイントになります。

卒業と同時に取得可能な資格・免許・称号

保育士資格 幼稚園教諭二種
社会福祉主事任用資格 専門士 短期大学士
目指せる資格 ほかにも、幅広い専門知識を身に付けるための、さまざまな資格取得が目指せます。
幼児体育指導者 ダンス教育指導士 保育英語検定 食育指導士

※大阪芸術大学短期大学部通信教育部保育学科との併修により取得可能。

Wライセンスの取得で、
勤務先や働き方の幅が広がる!

幼稚園と保育園が一緒になった「幼保一元化」に向け、短大卒として幼稚園教諭と保育士、両方の資格取得をしていることは、就職時の大きなメリットです。

実践力を付けられる
どこよりも豊富な実習量!

どこよりも実習量が多く、さらにすこやか認定こども園で常にこどもとふれ合えるため、現場での実践力がしっかり身に付きます。

現場で活かせる
ピアノ教育が充実!

一人一台ピアノを使える充実の環境。初心者でも安心の個人レッスンで、カリキュラムをマスターできます。

保育科の科目一覧

先輩メッセージ先輩メッセージ

充実した環境でWライセンスを目指しています!

関西で実習量No.1なのが入学の決め手でした。併設のこども園でこどもと関わりながら、同時にこどもについての学びを深められる環境なので、知識も技術も早く身につく実感があります。好きな授業は図画・工作。季節に合わせた折り紙やパネルシアターなど、こどもたちの笑顔を思い浮かべながら作っています。同じ夢を持つ仲間と高め合うことができ、何事も全力で取り組む姿勢も身に付きました。

濵田 晴海さん
大阪府立堺上高等学校出身

濵田 晴海さん濵田 晴海さん

濵田 晴海さん
大阪府立堺上高等学校出身